YODAN日記

日常イロイロ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もはや

もはや、日記と呼べず「年だより」

久々に更新してみようと思ったら、パスをど忘れしてました。

今年度は小学校の役員もやっているので、秋は忙しい~~。
今日も午後から、明日の「バザー」の準備で小学校に行ってきます。

仕事は休みをとったので、ぽっかり空いてしまった午前中なのです。

仕事を初めて、早1年。
専業主婦4年を経て社会復帰したわけですが、仕事をするのに付随する気持ちの↑↓を繰り返しつつ、
なんとかやってます。

それにしても、自分の「市場価値」がぐーんと下がっているのを感じましたよ。
やっぱり若いっていうのは、それだけで強力なアドバンテージだったのねとしみじみ。。

:::::::::::
娘の「不思議少女」っぷりがすごいです。もう読めない!

アンパンマンを「アンパリラ」と呼んでいたころから、その片鱗はあったけれど、
もう、お花畑ワールド全開です。

シャツ・スカート・靴下・靴・ヘアゴム すべて全身「ピンク」もしくは「いちご」を身にまとい、自作の歌を口ずさんで、気まぐれで無敵な感じです。
顔はお兄ちゃんそっくりなんだけどね。



また、少しずつ更新できたらと思ってます。
  1. 2010/10/15(金) 10:42:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスプレゼント

年末に義父が亡くなりまして、今年はクリスマスがすっかり吹っ飛んでしまった我が家です。
本当に孫には優しいじーじで、お葬式の間は、息子をはじめ孫たちがワーワー泣いていて、「お孫さんたちに慕われていたんですねぇ」と皆に言われました。
子どもたちも、うんと可愛がってもらって、帰省するたびに色々遊びに連れて行ってもらったり、お金に糸目をつけず気前よくプレゼントをたくさん買ってもらったり、博識で面白い話をしてくれたり。
本当に思い出は尽きません。
どうぞ安らかに。



それでも、クリスマスプレゼントが届いているか心配している息子のために、今年もちゃんと届けておきました。
サンタクロースを信じる子どものために、こうしてばれないようにしながら準備するのって楽しいです。
今年は娘もサンタに手紙を書いてました。

息子は「インラインスケート」
娘は「メルちゃんおせわいっぱいギフトセット」
そういえば、娘にちゃんとしたおもちゃを買ってあげるのは、初めてです。
今の今までずーっと兄のおもちゃで遊んでました。
ケーキはなかったけど、子どもも喜んでくれたし私も嬉しい。と、思っているうちに、明日は大みそか。
  1. 2009/12/30(水) 22:53:31|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新型になっちゃいました。

私の仕事が始まって、はや1カ月半。
母―パート、息子―小学校、娘―保育所と、
昼間は、皆それぞれの持ち場で頑張ってます。

先日、保育所の発表会がありました。
その話はまた、後日にゆっくり書くとして。

多分それが原因だと思うけど、
たちまち保育所で新型インフルエンザが大量発生で、うちの娘もその波を避けきれず、
インフルエンザに感染してしまいました(涙)

そして、保育所も休園を余儀なくされてしまい、私も仕事を1週間休みを取らざるを得ず、
こうして、久々に日記を書いている訳です。

■インフルエンザ経過(3歳女児)

11日(金) 新型インフルエンザ予防接種1回目を受ける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


17日(水) 夕飯時にグズり頭が痛いと言う。
        熱を測ると 7度8分 夜中 8度0分

18日(木) 朝 7度8分
       微妙な熱だなと思いながら病院受診。
       高熱じゃないのに、インフルエンザA型 陽性
       お昼にタミフル1回目。
       夜 8度3分

19日(金) 朝 8度2分
       夜 8度6分
       インフルエンザなのに、いつも変わらず元気。

20日(土) 以後、平熱に戻りました。


なんだかとっても軽く済みました。
こんなにインフルエンザが流行していなければ、風邪と区別がつかない位です。
あと、少し咳が出るのでその薬も併せて服用してます。

インフルエンザの簡易検査では、A型の反応は出たものの、新型なのかソ連型or香港型なのかは、
詳しく調べないとわからないそうですが、
ただ時期的に新型であろうとのこと。
なので、2回目の予防接種はキャンセルかなぁ?

少し前に熱が出て、同じように綿棒グリグリして検査したときには、なかなか反応が表れなかったけど(結果は陰性でしたが)、今回はすぐにA型の反応が出ました。本当に秒殺でした。

タミフルは子ども用は切らしていたみたいで、大人用のカプセルを開いたのを処方されましたが、
ヨーグルトに混ぜて飲ませても、苦いらしく娘は飲みずらそうでした。

小学生の息子にも感染するかなぁと思っていたけど、今のところ大丈夫そう。
どうせなら一緒に罹った方がいいのかなぁなんて、一瞬頭をよぎりましたが。

一度罹るとしっかり免疫がつくのかな?でも、お友達で既に二回インフルエンザに罹ってしまった子もいるんですよね。うーん。
インフルエンザに翻弄されたまま、今年は終わってしまいそうです。
  1. 2009/12/20(日) 23:02:44|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とうとう来たか

とうとう息子のクラスも、22日から27日まで学級閉鎖になってしまいました(涙

クラスで感染しているのは2人だけど、少人数の患者がいる時点で閉鎖した方が、
効果が高いんだそう。
閉鎖もこれ1回で済めばいいんだけどね。
ピークがいつまで続くのかもわからないし。
息子の学校では、7クラスが閉鎖中です。(全体19クラス中)
行事(バザー)も中止になってしまったし。
学校閉鎖も近いか。。(涙)

ただ、お友達の感染もちらほら聞くけど、比較的軽い感じがします。
そして、看病する親は感染してないような。
↑以上は、全くなんの根拠もなくただの印象です。信じてはいけませんーー。


息子は、元気にしてます。
宿題がこれでもか!!っていうくらい出て、ちょっと大変そうです~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
娘が、広告のバナナとか野菜なんかを、はさみで切り取って遊んでいて、
あら~上手になったじゃん、なんて思いつつ、
目を離していたら、

ジャキジャキと自分の髪の毛を切って遊んでましたーーーー。なにやってんのーー。

もともとザンバラなヘアスタイルだったから、奇妙キテレツにはならなかったけど、
やっと伸びてきたところだったのに。。

まぁ、髪は伸びるからいいか。。
  1. 2009/10/23(金) 00:30:59|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

入園グッズ

制作期間2日です。
ちょっと地味かな?
P1050641.jpg

うしろはキティちゃんです。
P1050645.jpg
  1. 2009/10/15(木) 00:13:53|
  2. アトリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新生活です

うちの娘、今月より保育所に通っております。

時系列に沿って書いてみると、
幼稚園の説明会後、保育所の選択肢を考え始めて、
役所に出向いて保育園の状況を聞きに行く。

そこで、求職中の入園は難しいこと(指数が低いので)、現在入所できる保育所はないと説明を受け
けんもほろろな対応でした。。。

それでも一応、申請の用紙は提出しておいたのです。

そしたら~、なんと運よく欠員が出て、あっという間に入所の運びになりましたー。

ただ、3歳に達しているということで年少さんのクラスに配置されました。
なので、うちの娘は来年も年少クラスで過ごすことになります。
2歳クラスは待機児童がうんといるみたいで。

とても人気のある保育所なので、本当にラッキーでした。
家からも近いし、しかも隣りに学童(児童館)もあるし!

入所の通知を受けて、健康診断に行ったり、面談をしたり、入園グッズを作ったり買ったりと、このところ、てんやわんやでした。

今週に入って、やっと慣らし保育を終え、通常の保育になりました。

娘はというと、全然平気みたいです。
というか、お迎えにいくと毎日のように「帰りたくないーーー!!!」と大泣きしてます。。

これには、先生も私もびっくり!
結果、予定より半年早い集団生活の開始となってしまいましたが、娘にとっては良かったのかな。(と、思いたい。)
このまま、楽しく通えますように。

そして、私も来月からパートですが働けることになりました。
久々の社会復帰なのでもうドキドキバクバクですが、こちらもうまくいきますように。
  1. 2009/10/15(木) 00:11:14|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうとう・・・

とうとう・・・、小学校にインフルエンザが来てしまいました。

息子の隣りのクラスが、明日から1週間学級閉鎖です。。
もう時間の問題だろうか(涙

幸運にも、我が家の子どもたちはインフルエンザに罹ったことがないので、
(ついでに私も夫も。)
ちゃんと対応できるか心配です。
引っ越したばかりで、かかりつけの病院もないし。

やはりこれからがピークなんでしょうか。
引き続き、予防策に力を入れていきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前に起きた、誘拐未遂事件。
息子の小学校の生徒です。もうショックで。。
子どもの安全は、絶対私が守るんだと決意しました。
  1. 2009/10/14(水) 23:21:50|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑波山

親戚一同が集って、筑波山へ一泊の旅行に行ってきました。

我が家以外は県外在住なのですが、我が家にとっては超近場なのがちと残念か。
宿泊したホテルは→コチラ

寝起きな感じの番頭さんや、気さくなおばちゃん女将のいる素敵なホテルです。
なぜって女将さん、ロビーにいる子どもたちに、売店で売ってる缶バッチをがばっとつかんで、
「これ、あげっかんね!持ってって!」と。
子どもたちはその勢いに圧倒されて、ポカーンでしたよ。

ここの露天風呂には芸能人もよく訪れるとか。

P1050612.jpg
↑たくさん過ぎて食べきれなかった夕飯。

P1050605.jpg
↑座敷わらしみたいな浴衣姿。

2日目は、ケーブルカーで筑波山頂上へ。
濃い霧で真白でした。
  1. 2009/09/29(火) 23:51:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会だった

久しぶりすぎて何から書いたらよいのやら?

そうそう、連休の初日に小学校の運動会がありまして。

息子の運動会は、昔ながらの朝6時に花火をぶち上げるのではなく、
携帯メール一斉送信にて知らせてくれます。

てことは、父兄の大半は携帯所持してるのかなぁ。すごいなー。
時代は変わりました。

幼稚園の時は、父兄もみんな張り切りモードだったけど、
小学校になると、場所取りもそんなに気合いが入っておらずゆるい感じ。

そのうえ結構な人数がいるので、息子の姿を探し出すのが大変!
でも、どんなに遠くても絶対見つけてしまうんだなぁ。ひょろんとした丸顔の息子を。
これってすごいことだと思います。

一番盛り上がっていたのは、
全校生徒が「赤」 「白」 「青」 にわかれて行う「応援合戦」
見てて面白かったです。

息子は「赤組」だったのですが、残念なことに最下位でした。。

そしたら、責任を感じたのか6年生の応援団の子たちが泣いてしまって、
それをなぐさめる先生方。
そして絶妙のタイミングで流れる「ゆず」の「虹」
(浅田真央のCMのヤツです。あれも泣けるー)
いいなー、青春だなーと思ったのでした。

P1050580.jpg
1等のシール貼ってもらいました♪
  1. 2009/09/25(金) 22:11:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早く決めなきゃ~~

先日、第1候補としている幼稚園の説明会に行ってきました。

保育見学をして、願書をもらいお話を聞いてきました。
なんと、入園枠に「兄弟枠」なるモノがあるらしく、卒園児の兄弟が優先的に入れるみたいです。
その人数を除いた募集定員は、26名。
(しかも、兄弟枠はまだ増える模様です。)

とっても狭き門。
朝の7時より受付とあったけど、時間通りに行ってもまず入れないでしょうね。。

それに園長先生の話を聞いてるときに感じた、かすかな違和感というかなんとなくしっくりこない感じ?
その直感を大事にすべきか?
ここにきて、保育園の可能性も探ってみようと思ってます。
  1. 2009/09/14(月) 23:26:21|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

FC2Ad

