FC2ブログ

YODAN日記

日常イロイロ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筆記試験対策編

保育士試験について、どんな勉強法をしたのか?というメールをもらったので
自分の覚書も兼ねて、ちょこちょこ思い出したことを更新したいと思います。

保育士試験は、1次試験は筆記試験「10教科8科目」を6割以上取得で合格。
          そして、合格した科目は3年間有効。


なので、何年かに分けて8科目を合格する方もおられます。
もちろん、目指すは一発合格です。

「エンゼルカレッジ」という保育士試験対策講座のサイトに入会したのが、今年の1月末。
この通称「エンカレ」のサイトの活用法に従って
重点課題内容と問題&解答をひたすら印刷して勉強。
ファイル5冊分にもなりました。(インク代、用紙代もかかった!)
過去問は3年分という感じです。
他には、問題集やら一切買ってません。
と言うより、他に手を出す時間がなかったです。

特に今年の試験までが、「旧保育所保育指針」からの出題になって、
来年度からは新しい指針が対応となるので、
2つも覚えてらんない、なんとしても今年で突破したいと思いました。

得意な科目はやっぱり「小児保健」
この科目は、育児経験者なら勉強しなくても、かなりいい線いくのでは?と思います。
あとは、「発達心理学」とかは興味があることなので好きでした。

他は、どっこいどっこい。
最後まで苦手意識があった科目は、「小児栄養」

実際の試験でも、解いていても全く手ごたえがなく、正直ダメだったと思いました。
自己採点するのが怖かったです~
なので、受かったのもまぐれというかラッキーだったとしか言えません。。。

エンカレのサイトの活用だけで十分だとは思いますが、
今年の「社会福祉」の科目は、かなり難しく専門的なことが問われたので
もっと突っ込んだ勉強が必要だと思われます。

長文になってしまったので、後日に続きます~。
スポンサーサイト
  1. 2008/11/29(土) 23:46:58|
  2. 保育士試験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://torao101.blog39.fc2.com/tb.php/330-a182efe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。